当ページのリンクには一部広告が含まれています。
広告
広告
オーケストリオン

FF14 希望の園エデン再生編4層オーケストリオン譜「消せない約束」を制限解除2人ペアで取りに行く

© UsaNekoSanpo
コワイんよ……

楽譜が欲しいんじゃ

オーケストリオン譜:消せない約束

ねこちゃん
ねこちゃん

最近、こつこつとオーケストリオン譜を集めているねこです。

ただいま、希望の園エデン関連を収集中。オーケストリオン譜:消せない約束も持ってないんですよね。マケボ高いし。というわけで、うさちゃん、行きますよ。

うさちゃん
うさちゃん

さて、今回はどれくらいで出るかしら。。。

再生編4層ノーマル:ざっくり二人攻略

うさちゃん
うさちゃん

制限解除。Lv90うさ戦士とねこちゃんナイトで参戦。
ILは640。食事はベイクドダークエッグプラントHQを食べています。

ねこちゃん
ねこちゃん

あと、ラブラブなふたりが口紅選んだり思い出にひたるシーンがあるので、攻略時間は他よりかかりますね。

蛮神クリスタル

うさちゃん
うさちゃん

ざっくりとですが、制限解除なので落ちなければなんとかなったりします。欲を言えば、ボスと蛮神クリスタルと繋がったパターン攻撃を覚えておけば、かなり楽になるかな、くらいです。

うさちゃん
うさちゃん

「はなつ」を詠唱中、外周の蛮神クリスタルと繋がった攻撃が発生します。
基本攻撃パターンは以下の4つです。

リヴァイアサン
黄:AOE 茶:安地 
ガルーダ
黄:AOE 茶:安地 
ラムウ
黄:AOE 茶:安地 
イフリート
黄:AOE 茶:安地 
うさちゃん
うさちゃん

後半は蛮神クリスタルと2つ繋がります。

以下はリヴァイアサン・ガルーダに繋がった時です。他にも色々なパターンがありますが考え方は同じです。

うさちゃん
うさちゃん

リヴァイアサン・ガルーダのAOEが合わせてくるので安地は狭くなります。

黄:AOE 茶:安地 
うさちゃん
うさちゃん

後半戦になると、その場でAoEを発動させる「ストック」「リリース」を使用してくるようになります。
「はなつ」・「リリース」で「ストック」した攻撃を発動してきます。
「ストック」から「リリース」まではいくつかの別の攻撃を挟みますので覚えておく必要があります💦

広告

タイタン:ボムボルダー

うさちゃん
うさちゃん

「大地の怒り」後にボムボルダー(小の岩)・メガ・ボムボルダー(大の岩)が降り、降ってきた順番に爆発しますので、ボムボルダー(小の岩)の後から降ってきた方でまず回避して、爆発したメガ・ボムボルダー(大の岩)に移動するイメージです。

シヴァ:ダイアモンドダスト

うさちゃん
うさちゃん

「ダイアモンドダスト」後の頭割りは床が滑りますが、お互いに交わさなければ大丈夫でした。

何回目でドロップした?

うさちゃん
うさちゃん

コンプリート後は必ず3つの宝箱が出現します。
なので、楽譜がドロップしたかどうかは、開けてからのお楽しみ😅

ねこちゃん
ねこちゃん

ペアでN4層やり始めてからの楽譜ドロップは、16回目でやっと出現。なげえ。

この640というILでコンプリートするには13分くらいだったので気力も必要。もう最近、気力が続かなくてですね、眠くなるんですわ。もっと時間を経て、patch7.0以降などILによる無慈悲な暴力で攻略したほうが、精神的に楽かと思われます。何を今更ですけども。