当ページのリンクには一部広告が含まれています。
広告
広告
パソコン

ホワイトケースでゲーミングパソコン自作して簡単ベンチマークをしてみた

© UsaNekoSanpo

パソコン構成は作成時の構成です。

白いパソコンケースを使いたい!

うさちゃん
うさちゃん

Fractal Design Define 7 White」を、以前購入したうさです。
ねこちゃんのパソコンケースもホワイトなので、うさも初めて白いケースを購入して使っていこう~と思っていたのですが、中身が空のまま時間だけが過ぎて、放って置かれたパソコンケースです。。。

ねこちゃん
ねこちゃん

いつどういう理由で使われるのか、ねこも気になっていましたよ。

うさちゃん
うさちゃん

その白いケースの出番が、ついにやってきました。
先日新品のGPUをGETし、これをきっかけにして自作パソコンを新たに作り上げようと思い立ち、早速他の部品を購入して作ってみました😆
念願の「ホワイトケース」の自作パソコン🎵
大事なことなのでもう一度言います。「白いケース」の自作パソコン完成です。

ねこちゃん
ねこちゃん

わかった、わかった。その白さへの熱意は充分に伝わった。

自作パーツ構成

うさちゃん
うさちゃん

パソコンの構成はこちら。
用途は一応、お仕事用として考えています😀

CPUIntel Core i5 12400F BOX
CPUクーラーNoctua NH-U12S redux
マザーボードASUS TUF GAMING B660-PLUS WIFI D4 
メモリー CFD DDR4 3200 (PC4-25600) 8GB×2枚(16G)
SSD M.2 Western Digital WD Black SN770 500GB
GPUTUF-RTX3060TI-O8G-V2-GAMING
ケースDefine 7 white
電源Ion+ 2 Platinum 860W
ねこちゃん
ねこちゃん

妙だな。うさちゃんの仕事で使うパソコンにGPU3060tiとかいるんけ?

うさちゃん
うさちゃん

動画編集(うさねこ散歩You Tube)をお仕事でしてるじゃない!?

ねこちゃん
ねこちゃん

お仕事!?

組み立てしてみたよ

うさちゃん
うさちゃん

部品が手元に届いた順番で組み立て作業したので、効率の良い順番ではないです😅

1.PCケース「Fractal Design Define 7」

仮置きですがなかなかの存在感✨

ケース内

照明の関係で色がオレンジですが実際は左の写真の色です。
うさちゃん
うさちゃん

パソコンケースDefine 7は、スウェーデンに本社があるFractal Designが発売しています。
Defineシリーズの中では大きめのサイズでケースサイズは 547(奥行) x 240(幅) x 475(高さ) mm。
大きいケースは自作する時に作業領域も十分に確保できるのでやりやすいですね~。

ねこちゃん
ねこちゃん

掃除もしやすいんんだよなあ。

2.マザーボード取付

うさちゃん
うさちゃん

パソコンケースDefine 7にマザーボードマザーボードを取り付け。
この際、CPUクーラーの取り付けプレートも付けています。
※CPUを付ける際に右側ネジを外す必要が出ます。

左面

右面

3.Ion+ 2 Platinum 電源取付

うさちゃん
うさちゃん

お次は電源。
Ion+ 2 Platinumはケーブルが柔らかく取り回しがやり易いのでお気に入り。

ねこちゃん
ねこちゃん

ずいぶん簡単に取り付けてますが、もう自作のプロみたいになってきてますね、うさちゃん。

4.CPU・CPUクーラー・グラフィックボード取付

うさちゃん
うさちゃん

ケースが大きいのでめっちゃスッキリ見えますね✨
これで部品は全部取り付け終了。

ねこちゃん
ねこちゃん

中が、水冷にしたら? っていうレベルの広さですね……。

5.完成

うさちゃん
うさちゃん

Fractal Design Define 7 Whiteケース、かっこいい~✨
どーんとした大きさは感じますが、その分静音性にも優れていて安定し、中の広さも十分でとっても自作しやすかったです。自作初心者にもオススメのパソコンケースと言っていいでしょう。

買ってよかった!

ねこちゃん
ねこちゃん

その割にしばらく買ったまま放置されてたようですけどねえ?

おまけ:ベンチマーク

うさちゃん
うさちゃん

ベンチマークは、ファイナルファンタジーXIV: 暁月のフィナーレ ベンチマーク。

うさちゃん
うさちゃん

 結果:フルHD高品質 23,500 非常に快適
 CPU最高温度 約56℃
 GPU最高温度 59℃(ホットスポット70.1℃ )
 SSD最高温度 46℃

低温度・静穏で動作しました。

ねこちゃん
ねこちゃん

黄金のレガシーベンチマークソフトが出たら、また測ってみてね、うさちゃん。