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パソコン

FF14 ゲーミングモニター 解像度 比較

© UsaNekoSanpo

ゲーミングモニターの勧め

うさちゃん
うさちゃん

ねこちゃんが最近UWQHD(3440×1440) アスペクト比21:9 に興味があるつぶやきをしてるので比較してみたよ!

好みになるので「コレがいい!」ということはありません。
モニター選びの参考になれば幸いです

*リンク先のモニターを購入される場合は、ご自分が欲しい機能を満たしているかを必ず確認して購入してください。

横長で広く見るのに必要なのは アスペクト比

うさちゃん
うさちゃん

単純に表示領域を広くしたいのであれば「解像度」が高いものを選べばよいです。
例えば4K(3840 2160)はフルHD(1920×1080)の4倍の表示領域があります。
以下の画面の「UWQHD(3440×1440) の場合」のような フルHD では見えない横の部分を見たい場合はアスペクト比が重要になってきます。

     アスペクト比 21:9

引用:https://www.iodata.jp

     アスペクト比 16:9

引用:https://www.iodata.jp
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ゲーミングモニターの主な解像度

うさちゃん
うさちゃん

解像度の表示領域の比較として参考にしてください。
例えば、28インチのフルHDと4Kの場合、当たり前のことですが物理的な画面サイズは同じです。
フルHDに比べて4Kは表示できる画素 ( ピクセル ) 4倍あるということです。

画素 ( ピクセル ) :最小単位です。こうした点が集まって光ると、ディスプレイの画像となります。 テレビをよく見ると点の集まりなのがわかるかと思います。

解像度: 画像を表す「画素( ピクセル )」を、どれくらいの密度で並べたかを表すのが「解像度」です。
・フルHD・・・1920×1080

解像度:フルHD 1920×1080  アスペクト比 16:9

解像度:UltraWide FHD 2560×1080  アスペクト比 21:9

解像度:WQHD 2560×1440  アスペクト比  16:9

解像度:UWQHD 3440×1440   アスペクト比 21:9

解像度:4K 3840×2160  アスペクト比  16:9

解像度:SuperWide WQHD 5120×1440  アスペクト比 32:9

うさちゃん
うさちゃん

うさは、最近「Philips(フィリップス) 48.8型 湾曲型 HDR400対応 スーパーウルトラワイド液晶ディスプレイ 499P9H1/11」を買ってみようか悩み中。。。

リフレッシュレートとは

うさちゃん
うさちゃん

リフレッシュレートは1秒間に画面が何回書き換わったかという値です。
Hz(ヘルツ)によって表現され、1秒間に60回書き換わった場合、60Hzと表します。
リフレッシュレートは高いほうが良い(最近は240Hzとかもあります。)ですが、モニターの価格が高価になる傾向があります。

曲面ディスプレイ

うさちゃん
うさちゃん

一般的なモニターはスクリーンが平面になっているのに対し、左右に大きく弧を描くような形状(自分の周りを丸く囲い込んでいるような)で曲面ディスプレイは両端がモニター側(内側)に緩くカーブしています。

お勧めモニター

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まとめ

うさちゃん
うさちゃん

・表示領域を広くしたい場合は「より解像度の高い」ものへ
・今見えてない画面の端を見えるようにしたい場合は「アスペクト比 21:9 もしくは32:9 」を選べばいいと思います。


好みのサイズ、解像度、アスペクト比のモニターの購入の参考になれば幸いです(^^♪
購入の際は購入されるメーカーのカタログも十分参考にされて購入を検討してください。
以外に物理的なサイズが大きい!!机に置けない!!なんてことも。

以前書いたこちらのUWQHD(3440×1440) の動画等、参考にしてください^^

リンク

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