当ページのリンクには一部広告が含まれています。
広告
広告
分解

FF14 5.2 編 分解スキルを上げる!(彫金師)

© UsaNekoSanpo

分解 パッチ 5.2 編 (彫金師)

分解において、以下の追加/変更が行われます。
・分解スキルの上限値が、460 → 480 に引き上げられます。

5.2パッチノート公開!

分解スキル まとめ記事

彫金 分解

うさちゃん
うさちゃん

荷物整理がてら装備やアイテムを色々分解してたら、極ハーデス武器から「ハーデスの結晶片」がでたこともあり、やっぱりカンストまで上げといたほうが良いことあるかなあ(^^♪ なんて、ふと思いついたので、今回「彫金師」をカンストさせてみることにしました。 

ねこちゃん
ねこちゃん

まーた、スキルカンスト症候群にかかってるぞ……。

うさちゃん
うさちゃん

既に分解スキル460前後の人は、様々な場所、方法で手に入れたアイテムを分解していけば、自然とカンストするのではないかな~って思います。
それに、正直460あれば、わざわざ480にしなくても、おそらく抽出される素材は全部出る可能性はある思うので、そこまでスキル上げに集中してなくてもいいのでは? とも思っています(苦笑
ねこちゃんという人が検証してっていうかもしれないけど……。

ねこちゃん
ねこちゃん

検証して? うさちゃん?

うさちゃん
うさちゃん

ちなみに、うさが「彫金師」を始めに上げた理由は以下の2つです(^^)/

  • 既に470ぐらいまで上がっている。
  • 製作アイテムで上げる場合、材料が少ないのでスキル上げコストが抑えられる。

分解レベル460まで上げた時の記事はこちらです。

ねこちゃん
ねこちゃん

無視されたぞ……。

広告

分解装備の作成

分解スキル470開始。

ミーン・ヒーラリング IL450

うさちゃん
うさちゃん

今回作ったのは「ミーン・ヒーラリング」IL450「分解適正スキル450」です。ヒーラリングにしたのは、単純にマケボの材料が安かったからです(^^♪
分解したら0.3~0.6ぐらいは上がりました(^^)/
分解スキル460~でも20数個も作れば480まで上がると思います。
分解スキル480近くになっても0.3~0.4は上がっていました。

ハイミスリルリング (IL430) 検証

うさちゃん
うさちゃん

下記の装備「ハイミスリルリング」も材料が少なくていいんですが、 「分解適正スキル430」で分解スキルが460以上あると、「0.1」ぐらいしか上がりませんでした。(´・ω・`)

彫金 分解スキル カンスト

うさちゃん
うさちゃん

無事に、ミーン・ヒーラーリングで彫金師分解スキルカンストです♪

ねこちゃん
ねこちゃん

また、ストイックに全クラフターカンストさせるんだろうなあ……。

うさちゃん
うさちゃん

先立つものをください💰!!
5.2になって間もないからか材料が高いの(´・ω・`)

関連記事

分解スキル上げ記事まとめ

ねこちゃん
ねこちゃん

当サイト、その他の分解スキル上げ記事は、こちらからどうぞ!