当ページのリンクには一部広告が含まれています。
広告
広告
ねこちゃんスキル分解

FF14 分解スキル 上げ ねこちゃん編 Vol.8 錬金術師

© UsaNekoSanpo

錬金術師 分解スキル21.58~

うさちゃん
うさちゃん

今回は、ねこちゃんが一番低い分解スキル値21.58である、錬金術師上げをしてみたいと思います。

ねこちゃん
ねこちゃん

現在のスキル値があまりに低いので、うさちゃんから「低額アイテムで50くらいまでは上げてみよう!」と言われたねこです。

というわけで、製作手帳から簡単なユーワンドを作って分解してみます。数も少ないので、材料はパパッと採集してきたよ。

ユーワンド

計11個 材料費ゼロ

うさちゃん
うさちゃん

例え低スキルであっても、食事と精密薬はしっかり使おう!

ねこちゃん
ねこちゃん

分解前の合言葉。

食事ヨシッ! 薬ヨシッ!

と、ユーワンド11個で21.58~52.61まで上昇させて、本格的な分解スキル上げに入るぞー!


広告

錬金術師 分解スキル52.61~

ハイミスリル・ドワーヴンコーデックス

計295個(分解で出た素材のリサイクルを含む)
材料費計150万ギル(時短を優先し一部マケボで購入)

うさちゃん
うさちゃん

うさが思うに、分解スキル上げで一番苦労するのは、錬金術師ではないでしょうか。
分解可能な一部のアイテムには、時折安価なアイテムもありますが、見つけるのもなかなか難しい。
手っ取り早く高いスキル値を目指すには、クラフト可能な魔道書が一番安易な道かと――。というわけで、お次はIL415の

ハイミスリル・ドワーヴンコーデックス

を分解して、スキル値を見てみようと計画。

素材集め

うさちゃん
うさちゃん

今回はさすがに材料が多いので一部を掘るわよ!
(ヴァンパイアカップのつるは計30万ギルで購入)

ねこちゃん
ねこちゃん

ヒャッハー、刈りの時間だぜー!

ハイミスリル・ドワーヴンコーデックス 250個分の素材

ハイミスリル・ドワーヴンコーデックス250
ダークミスリルエンチャントインク250
闇霊銀砂750
ヴァンパイアカップのつる250
地下天然水250
ウォータークリスタル 1750
ハイミスリルインゴット 500
闇霊銀鉱2000
精霊銀鉱500
ファイアクリスタル3500
リグナムバイタ材250
リグナムバイタ原木1000
ウィンドクリスタル1750
ストーンゴールドインゴット250
硬金鉱1000
金鉱250
ウィンドクリスタル 1500
ウォータークリスタル1750
ライトニングクリスタル 1750
ねこちゃん
ねこちゃん
闇霊銀鉱がSSに映ってませんが、手元に1500ほどありました。

元々持っていた素材(中間含む)を合わせて、こんな感じの量に……。

うさちゃん
うさちゃん

これらを中間素材へと加工するだけで、2人で1時間以上。
分解時間よりも、圧倒的に製作時間の方が長いパターン(苦笑

中間素材へと加工

これで「ハイミスリル・ドワーヴンコーデックス作るよ!
ねこちゃんよ、分解ヨロシクね!(⋈◍>◡<◍)。✧♡

いざ、分解

ねこちゃん
ねこちゃん

分解開始後は上記のSSのようにバシバシ上がっていくけれど、さすがにスキル値450を超えたあたりから上昇値が鈍くなる感じ。
それでも、数の力で295個分解して、52.61~462.47まで上がりました。


広告

錬金術師 分解スキル462.47~

うさちゃん
うさちゃん

さて、ここからはもはやお約束、分解スキルカンストを目指すため、旧新式(IL450)の出番です(^^)/
今回の錬金術師はガルドラボークで仕上げます。

ガルドラボーク

計19個 材料費50万ギル

うさちゃん
うさちゃん

簡易製作不可の素材もあるし、製作にも時間が掛かるから、ちょっと待っててねーねこちゃん!

ねこちゃん
ねこちゃん

いいよ~待ってるよ~^^
(ゴールドソーサーで遊びながら待つ非道)

うさちゃん
うさちゃん

うんうん、やはりスキル値470前後から480カンストを一気に目指すなら、IL450以上を分解すると早いね~(^^♪


広告

結果:錬金術師分解スキル 480カンスト達成

ねこちゃん
ねこちゃん

というわけで、無事にカンスト達成です!
ありがとう、うさちゃん!

うさちゃん
うさちゃん
ん?? SSの日本語おかしい(〃艸〃)

本当に錬金術師さえ終えてしまえば、後はだいぶ楽に感じると思うよ! 残りあと3ジョブ、頑張っていこうね(^^♪

錬金術師分解スキル まとめ

錬金術師分解スキル21.58から480カンストまでに分解したアイテムと費用。

  • ユーワンド 計11個
  • ハイミスリル・ドワーヴンコーデックス 計295個
  • ガルドラボーク 計19個

素材等購入費総額約200万ギル

ねこちゃん
ねこちゃん

錬金術師はギルの力での、ごり押し感がすごい事になった。

うさちゃん
うさちゃん

200万ギル……元を取れる日が来るといいね……😅

広告

関連記事