当ページのリンクには一部広告が含まれています。
広告
広告
分解

FF14 素材で金策? 極武器・盾・アクセを分解してみた

© UsaNekoSanpo

トーテム像が残っているなら 分解もオススメ

うさちゃん
うさちゃん

極コンテンツを複数回クリアしたものの、マウントが入手できるほどのトーテム像数もなくて、中途半端に所持品を圧迫している、、、そんなことって、みなさまないでしょうか?

うさは、多々あります笑

なので、今回荷物整理を兼ねて、トーテム像を盾・アクセに交換👉分解してみました( ・ㅂ・)و ̑̑


まあ、それほど分解できる数は多くはないけど、所持品の空きを増やすのが目的なので、気にしない~笑

ねこちゃん
ねこちゃん

ねこはそもそもどの極コンテンツもクリア回数が少ないので、それほどトーテムも持ってないです……。無念。

広告

今回分解したのは以下のアイテム

紅蓮編・漆黒編のトーテム像

うさちゃん
うさちゃん

余っていたトーテム像は、、、、

【紅蓮編】

  • 神龍大盾
  • 月読命之盾
  • 青龍大盾

【漆黒編】

  • イノセンスヒーラーリング
  • ティターニアラウンドシールド
  • ルビーウェポン・スクトゥム 2個

へと交換してみました♪

ナイト装備の「盾」は、どの極コンテンツもトーテム像3個で交換可能。
そして過去に、その「盾」から、いわゆるレアと言われる素材が出ることも確認済みなので、すべて「盾」と交換して、少ないトーテム像で分解回数を増量。

※極イノセンス討滅戦で取得できるトーテム像は交換対象がアクセサリのみです。

各装備8個分解での結果は――?

うさちゃん
うさちゃん

装備8個を分解した結果は以下の通りになりました!

  • クロマイトインゴット
  • アイスクラスター×4
  • クロマイトインゴット
  • アイスクラスター×3
  • 鍛人のデミマテリダ×2
  • アイスクラスター
  • 青龍の鱗
  • アイスクリスタル×8
  • 虹結晶材
  • ウィンドクラスター×2
  • タングステンスチールインゴット
  • アイスクラスター
  • ハイミスリルインゴット
  • アイスクラスター×2
  • コバルトアロイインゴット
  • アイスクラスター×2
  • ルビーウェポン装甲片
  • アイスクラスター

8個中2個がレア素材が出現✨

  • 朱雀の尾羽根 2021/05/08追加
ねこちゃん
ねこちゃん

今回は、運が良かった方じゃないの?

うさちゃん
うさちゃん

そうかも~?😉

【輝】武器(クラフター製作武器)は、マーケットボードでもそこそこ人気があり、その材料となるレア素材は、高値で取引されているものも多いので、ちょっとしたお小遣い稼ぎになりました(*´ω`*)

青龍の鱗

ルビーウェポン装甲片

朱雀の尾羽根 2021/05/08追加

広告

分解時の注意点

うさちゃん
うさちゃん

おそらくですが、”稀少アイテム入手アップ” と表示される値まで、分解スキルを上げておかないと、高額素材はでないと思われます(/ω\)

ねこちゃん
ねこちゃん

まずは、分解スキルを上げることから始めないとだね。
分解スキルを上げるのは、やや長い道のりだけど、上げてからは金策方法も(ちょっとだけ)手段が増えるので、損は(たぶん)ないはず。

うさちゃん
うさちゃん

しかし、、、極白虎征魂戦(白虎のトーテム像)だけは、パッチ5.5になってから装備を50回以上は分解したと思うけどレア素材の「白虎のタテガミ」がでない~。
運が悪いのか、なんなのか💦

パッチ5.5以前も分解してたはずだけど、ドロップしていたのか、はたまた出ていなかったのかは、記憶にない( ;∀;)

今現在、白虎のトーテム像66個あるけど、これはまだ分解せずに保管しておくことにする笑

全ての極装備から、分解でレア素材が出るかは未確認なので、今後も機会があったらまた分解してみようと思っています♪

動画 記事と別の日