当ページのリンクには一部広告が含まれています。
広告
広告
ねこちゃんスキル分解

FF14 分解スキル 上げ ねこちゃん編 Vol.5 木工師

© UsaNekoSanpo

木工師 分解スキル46.45~

うさちゃん
うさちゃん

木工師分解スキル46.45からですが、今回は、ホワイトアッシュリングを分解していこうと思います(^^)/

ねこちゃん
ねこちゃん

ちな、スキルを上げる前。

ホワイトアッシュリング

計150個 材料費約15万ギル

うさちゃん
うさちゃん

うさが分解スキル上げた時もそうだったけど、自分で素材用意しないでマケボで素材を買う場合はトータルで安価に済む製品を探すことから始めます。

うさちゃん
うさちゃん

分解適正スキル:390.00のアイテム。さすがにスキル値二桁からの伸びはすごいですね。

ねこちゃん
ねこちゃん

しかし、途中、精密薬が切れたことに気付かぬまま、50個ほど分解してしまうという痛恨のミス

結果は356.89で打ち止め。

うさちゃん
うさちゃん

分解前の合言葉。

食事ヨシッ! 薬ヨシッ!


広告

木工師 分解スキル356.89~

うさちゃん
うさちゃん

ここからは分解アイテムを変えて、リグナムバイタリングでスキル値の伸びを見てみます。

リグナムバイタリング

計147個(分解で出た素材のリサイクルを含む) 材料費10万弱

うさちゃん
うさちゃん

当初用意したリグナムバイタリングは89個でしたが、分解で出た素材を再利用することにより、素材が尽きるまで分解を繰り返していきます。

ねこちゃん
ねこちゃん

さすがにスキルが470を超えると、上昇値が小数点以下に!
そして、とうとう業を煮やしたうさちゃんの一言。

うさちゃん
うさちゃん

新式を分解しよう!

ねこちゃん
ねこちゃん

いや、うさちゃん、わざわざカンストまでもっていかんでも、470で充分やん……?


広告

木工師 分解スキル477.42~

クリアーパス(IL450新式)

計4個 材料費約10万ギル

ねこちゃん
ねこちゃん

実は作ったばかりの新式を分解することに抵抗がある貧乏性なねこであった。

うさちゃん
うさちゃん

この上昇値を見ると、自力480カンストを最速で目指すならば、スキル470以上は、素直に「新式を分解」へに移った方が良いかもしれないなぁ🙄
新式といっても1個前のやつだけどね(⋈◍>◡<◍)。✧♡

ねこちゃん
ねこちゃん

あとはエキルレなどで入手した高ILのID装備を分解、という手段がいいね。

結果:木工師 分解スキル480カンスト達成

うさちゃん
うさちゃん

というわけで無事に「木工師 スキル46.45~480カンスト」達成です。おめでとう、ねこちゃん!

ねこちゃん
ねこちゃん

ありがとう、うさちゃん!
(貰ったアイテムをただただ分解するだけの簡単なお仕事で、ドヤ顔しながら)


広告

まとめ

木工師スキル46から480カンストまでに分解したアイテムと費用。

  • ホワイトアッシュリング計150個
  • リグナムバイタリング計147個
  • クリアーパス計4個

素材等購入費総額約35万ギル

分解したアイテムには白光のデミマテリダなど換金素材や、そこそこな値段でマーケットボードに流せる素材も出ますので、掛かった費用全額回収とまではいきませんがある程度のバックは見込めるはず。
※ちなみに今回は15万ギルほどの回収ができました。

広告

関連記事