当ページのリンクには一部広告が含まれています。
広告
広告
ねこちゃんスキル分解

FF14 一気に分解スキル上げ Vol.12 カンスト まとめ ねこちゃん編

© UsaNekoSanpo

全ジョブ 分解スキルカンスト まとめ

うさちゃん
うさちゃん

ねこちゃんが極武器などをGCに納品していることを知り、もったいないから、分解したら? と、うさがススメめてみたことに端を発した、ねこちゃん分解スキル全ジョブカンストへの道のり。

ねこちゃん
ねこちゃん

下記まとめは、ねこが調理師のみ既にカンストしていたために、調理師の分解スキル上げは除きます
一番スキル値の低かった錬金術師の記事でもわかりますが、スキル50近辺までは店売りや安易な素材で製作したアイテムで簡単に上がりますぞ。

暁月6.0 分解スキル580まで上げてみた

素材で金策? 極武器・盾・アクセを分解してみた


5.55 どの蛮神装備を分解した場合でも 蛮神素材が分解抽選対象に調整

全ジョブ分解スキル 初期値とカンスト480

スキルを上げる前の状態。

before

after

分解スキル上げ まとめ

分解したアイテム総数

7ジョブ分解スキル480カンストまでに分解したアイテム。
アイテム計2,129

スキル上げ総費用

分解アイテム素材等(ベーコンスープ、精密薬を含む)マケボ購入費用総額。

消費ギル総額約5,095,000ギル
※クリスタル代は含まれません。

うさちゃん
うさちゃん

ねこちゃんが、各クリスタルを3万~4万個持っていたので購入するに至らず――。勿論全部消費したわけではありませんが、風、火、雷あたりの消費が激しかったですね。たぶん風あたりは1万5千個程、使ったのではないでしょうか。
ひょっとしたら分解スキル上げ用のクラフト品を製作する時に一番問題となるとのは、クリスタルなのかもしれません😓

ねこちゃん
ねこちゃん

持っててよかった、クリスタル。
そういえば分解で白光のデミマテリダが約150個くらい出たよ。
(75万ギル分)多少のバックもあるっちゃある……。

うさちゃん
うさちゃん

ちなみに、一番費用がかかったのは、錬金術師でした((+_+))

分解にかかった時間

50個用意した精密薬を32個消費。ひとつ10分なので320分。ざっと5時間強
※製作時間は含まれません。純粋に分解していた時間です。

ねこちゃん
ねこちゃん

この5時間ずーっと分解していたわけではないけどね。チャットしたり、トレードしたりで時間を食ってる分もあるので、参考程度に。
ただ、集中すれば精密薬1回分(10分間)で、アイテム約100個の分解が可能かな。

うさちゃん
うさちゃん

アイテム製作時間は簡易製作の場合で、中間素材300個で約1時間。
そこからアイテム製作300個で約1時間。
素材集めやマケボとにらめっこする時間を入れると……とにかく、たくさんかかりました(笑

分解スキル上げ おまけ

ねこちゃん
ねこちゃん

大量にIL430装備などを簡易製作したことにより、装備中のIL430装備(ややこしい)の錬成度が上がって、クラフターマテリアという副産物を得ることも多くあったね。

うさちゃん
うさちゃん

うさも、アイテムを製作しまくったので、フリーカンパニーRANKが2つ分も上がったよ(⋈◍>◡<◍)。✧♡
RANKは簡易製作でも上がるんだね!
※一部新式素材・新式は簡易製作できません。

しかし~500万ギルかぁ~((+_+))
2人で頑張った500万ギル分、絆は強くなったかな?
ギルで繋ぐ絆(笑

ねこちゃん
ねこちゃん

ギルの絆()
いやあ、本当に長い道のりだったけれど、うさちゃん、ありがとう!

うさちゃん
うさちゃん

2人で次はどんなマゾコンテンツやっていこかしら?笑

うさとしては――2人でG10深層10回クリア!
これはマゾ過ぎてやりたくないかも……。
だって1回目のG10深層クリアするまでの、G10地図枚数は480枚消費、G10深層地図55枚目だったじゃない? マゾ過ぎるよ(´・ω・`)

ブログやるまえに攻略したので簡素記事ですが記事はこちら

ねこちゃん
ねこちゃん

マゾなら、あえてそこをやるべきだと思うのだが、うさよ――。

FF14 分解スキル 上げ ねこちゃん編 完

広告

関連記事