当ページのリンクには一部広告が含まれています。
広告
広告
FF11

FF11 超絶初心者が快適プレイへの第一歩を踏み出す

© UsaNekoSanpo
※フリートライアル版の画面です

ホームポイントはチェックすべし!

うさちゃん
うさちゃん

ねこちゃんとFF11をプレイしはじめたうさです。紆余曲折あって課金済みです。
今回は、何もわからないまま初めた超序盤のヴァナ・ディール生活で学んだ、ほんの小さな第一歩である便利機能(?)をメモしておきたいと思います😃

ねこちゃん
ねこちゃん

FF11フリートライアル版で遊んでいるFF14プレイヤーのねこです。とりあえず、初めて発見したエーテライトには触れて交感してしまう癖が付いています(FF14脳)。

うさちゃん
うさちゃん

そんなねこちゃんのFF14脳、侮るなかれ。。。
これは絶対に触れておくべきホームポイントと呼ばれるワープ装置でした。

ねこちゃん
ねこちゃん

街自体もめちゃ広いし、MAPもよくわかってないので、このワープ機能は非常に便利。見つけたらチェックしておくとイイ。もちろん、死亡時の復活地点にも選べて安心だ。

うさちゃん
うさちゃん

これで、心置きなく戦闘不能になれる。。。

広告

ログアウトはモグハウスでするといいかもしれない?

ねこちゃん
ねこちゃん

ところで、FF11のログアウトについてなのですが――。

うさちゃん
うさちゃん

そうそう、街でログアウトしても30秒待たないといけないんだよねぇ😓

ねこちゃん
ねこちゃん

そう、たかが30秒、されど30秒。ただサクっとログアウトしたい時もある。mobに襲われそうな場所ならいざ知らず、街でログアウトしても30秒待たないといけないのは、せっかちなねことしては、やや不便。しかし、ようやく見つけました、30秒待たなくてもログアウトできる場所。

うさちゃん
うさちゃん

うさねこ2人は、サンドリア王国から開始しています。というわけで、開始場所の南サンドリアMAPで、このあたりへ移動すると。。。

ねこちゃん
ねこちゃん

この、なんの目印もない道の先が、なんと――。

うさちゃん
うさちゃん

マイハウス(モグハウス)😁

ねこちゃん
ねこちゃん

ここまで移動するのに30秒以上かかるんじゃね? という根本的な疑問はひとまず置いておきましょう。……置いておいてください、お願いします。
とりあえず、こちらのモグハウスの中でなら、サクッとログアウトできることが判明し嬉しかった初心者ねこです。

広告

完全に落ちたい時は シャットダウンがオススメ

うさちゃん
うさちゃん

FF11のランチャーソフトであるプレイオンラインビューワー。
FF11内でフツーにログアウトすると、このランチャーソフトに戻ってしまうんですよね。そうなると、そのランチャーソフト内でもログアウトしなければいけないという手間がひとつ余計にかかってしまう。。。

ねこちゃん
ねこちゃん

FF11もランチャーも全部閉じたいんじゃあ! という時にオススメなのが、シャットダウン。これでもう、プレイオンラインビュワーも落としてくれます。オススメ。

関連記事