当ページのリンクには一部広告が含まれています。
広告
広告
FF11

FF11 コントローラ ロジクール F310r DUALSHOCK 4の設定(FF14プレイヤー編)

© UsaNekoSanpo

FF14キーボードプレイヤーがFF11をプレイするにあたり……

うさちゃん
うさちゃん

最近うさねこのふたりはFINAL FANTASY 14を遊びながら、FINAL FANTASY 11も遊び始めました😁

ねこちゃん
ねこちゃん

FF14を含めてPCゲームはすべてキーボードで遊んでいるねこです😸 
突然ですがFF11コントローラで遊んでみようと思うんだが、コントローラは何を買ったらいいかわからん。

うさちゃん
うさちゃん

ええ~~~!!??? 何故コントローラ使用宣言!?

ねこちゃん
ねこちゃん

どうやらFF11はキーバインドの変更ができないようで、FF11FF14を同時進行で遊んでいると、同じMMORPGなだけに操作が混乱してしまうんよ。

例えば FF11 ではチャットを始める時にSPACEキーを押すんだけど、FF14だとジャンプしちゃうんだ。逆に、FF14でチャットを始めるにはEnterキーを押すんだけど、 FF11 では周辺をターゲットしちゃうしね。
脳のアンチエイジングだとか脳トレだとかそんなチャチなもんじゃあ断じてねえ。
というわけで、ここでガラッとふたつのゲームの操作方法自体を大きく変えてしまうのもアリよりなのではと思ったわけだ。(長い)

 

うさちゃん
うさちゃん

なるほどね、そういう事情があるのね。。。
うさは、FF11FF14もどちらも「DUALSHOCK 4コントローラ」でプレイしてるので、「PS4のDUALSHOCK 4 」をオススメしたいんだけど、今現在、適正価格で入手じづらいと思うのでロジクール コントローラー F310rあたりをオススメするかなあ。

ロジクール コントローラー F310r

ねこちゃん
ねこちゃん

というわけで、思いの外安かったので早速買いました。パッケージ開けるのに悪戦苦闘しましたが、USBに差すだけでWindows10にて認識も完了。さあ、うさちゃん、FF11での設定の仕方は教えてね?

広告

ロジクール F310r DUALSHOCK 4コントローラ設定例

うさちゃん
うさちゃん

①FINAL FANTASY XI Config での設定を行います😃

うさちゃん
うさちゃん

②ボタン割り当ての設定
うさの設定はFF14になるべく合わせる設定にしています。。。並行プレイしていると、こんがらがるので😓
というわけで、メインメニューはFF14と合わせ「Button10」。
ねこちゃんのように、FF11だけコントローラ勢なら「Button1」に設定したほうが使用しやすいのではないかな、とも思います。
FF14内ではジャンプで使用する 「Button4」、こちらはFF11ではUI上のウィンドウをフォーカスする時に使います。(チャットウィンドウや、バフ欄などを切り替え)

うさちゃん
うさちゃん

③割り当て設定が終わったら、「GAMEPAD Test(T)」で確認してみましょう!
割り当てたボタンを押すと●が点灯、移動・カメラなどは右の+が動きます。

ねこちゃん
ねこちゃん

config設定後も、ゲームを実際にプレイしながら再調節していった方がいいね。

ちなみにロジクール コントローラー F310rはmodeボタンでデジタルアナログが切り替えられますが、modeボタンは点灯させない方が設定しやすかったです。すみません、よく理由は全然わかってません。

DUALSHOCK 4  純正品の在庫

うさちゃん
うさちゃん

PlayStation 4 ワイヤレスコントローラー(DUALSHOCK 4) は生産停止になっている現在でも、まれに定価でAmazonで見かけます。

この間もタイミングよく2個買えました。
純正が良い方はまれにサイトを見るといいかもしれません。

関連リンク