当ページのリンクには一部広告が含まれています。
広告
広告
FF11

FF11 アドゥリンの魔境ミッション「開拓者という生活」が進まないので「名声」と「ワークス」を上げてみた

© UsaNekoSanpo

以下、「アドゥリンの魔境 ミッション」に関わるネタバレがあります。ご注意くださいませ。

※内容に誤り・勘違い等があるかもしれません。ご容赦くださいませ。

アドゥリンの魔境「開拓者という生活」を進行させるには?!

うさちゃん
うさちゃん

ねこちゃんが現在進めているアドゥリンの魔境ミッション。

その中の「開拓者という生活」ミッションが全然進められない!!!

ねこちゃん
ねこちゃん

何度聞いても、次のミッションが発生するというNPC:Brenton氏に冷たくあしらわれるねこ。

うさちゃん
うさちゃん

実はここ、うさもよくわからなかったんだよねぇ。

ワークスでの貢献はもちろん、名声も関係してるとか???
というわけで、ひとまずうさもやったアドゥリン地域の名声上げをしてみることに 🐰
この地域の名声は三国やジュノと別物なんですよね😓
なので、まず名声が低くてもできるクエストで、繰り返しできちゃう3連続クエストの「闇への抵抗IV」「這い寄る混沌」「 感染する混沌 」をそれぞれ12回ずつやって名声上げ🆙

12回クリアの為に準備したアイテム

NPCで名声を確認してみよう!

うさちゃん
うさちゃん

名声確認のNPCは「東アドゥリン(G-8 )」。
選択肢では街での評判を選んで確認してみましょう。

NPC Iyvah Halohm

東アドゥリン G-8

Iyvah Halohm

名声確認のNPC Iyvah Halohm
場所東アドゥリン G-8
最寄りWayPointPCKワークス
女神像広場
ねこちゃん
ねこちゃん

初めて聞いたときはこんな感じ。まあ、よくある名前ですからね……。

名声の変化

うさちゃん
うさちゃん

👆名声上げクエストを6回ずつ終えた時は、これくらいに変化。

ねこちゃん
ねこちゃん

12回ずつ終えた後は、

あなたのお名前を、よく耳にしております。
いろいろとご活躍のようで何よりです。

と、慰労? までされました。これだけあれば、ミッションを進行させるには十分なような気がしますね。名声上げクエストはこれにて打ち止め。

広告

名声を上げるために3連続クエストをしてみよう!

うさちゃん
うさちゃん

では、実際に名声をあげていきましょう。方法は親子三人のクエストをぐーるぐるです。
ひとり1回ずつクエストを終えたら、次のNPCへ行きます。
一気に同じクエストを連続で消化はできませんのでご注意ください。

闇への抵抗IV

ララ水道 F-10

Saldinor
依頼主Saldinor
依頼場所ララ水道 F-10
アイテムトウィザリムの翅 *2
ララ水道入口
最寄りWayPoint
西アドゥリン
レンタルハウス前
うさちゃん
うさちゃん

ララ水道(F-10)へは西アドゥリン I-12・J-12の境目の以下の場所から入ると近いです😁

這い寄る混沌

東アドゥリン G-6

Felmsy
依頼主Felmsy
依頼場所東アドゥリン G-6
アイテム「ヴェルクの首飾り」もしくは「ヴェルクマスク」
最寄りWayPoint ヤッセ方面船着き場前
※東アドゥリンのHome Point #1でもOK

ねこちゃん
ねこちゃん

Saldinor の父ちゃんです。

広告

感染する混沌

東アドゥリン F-6

Pudith

依頼主Pudith
依頼場所東アドゥリン F-6
アイテムアンブリルオイル
最寄りWayPoint ヤッセ方面船着き場前
PCKワークス
※東アドゥリンのHome Point #1でもOK
ねこちゃん
ねこちゃん

Saldinor の母ちゃんです。家族で心配が伝染。「不安」て感染るんだよなあ。

広告

各ワークスでコールチケットを消費して労働してみよう!

ミッションを進めるために必要? なワークスコール

ねこちゃん
ねこちゃん

が、しかし。

名声を上げただけではミッションは進行できなかった。厳しい世界ですね。メインクエスト(?)くらい、遊びたい時に遊ばせてくれと思ってしまうのだが、仕方ないので汗を流しながら開拓業務を頑張ろう。

うさちゃん
うさちゃん

なので各ワークスでの個人評価も関係があるのかも??? という結論に至りまして、ワークスコールをオファーしてみることにしました。
なお、ワークスに関しては「2015.09.16」に調整が入っているとのことです😁

ワークスに、以下の調整が行われました。

  • ワークスのランクが上がりやすくなりました。
  • ワークスのランクが下がりにくくなりました。
  • ワークスコールの報酬が調整されました。

FF11公式

チケットを貯める――

ねこちゃん
ねこちゃん

ワークスコールを受けるために必要なチケットは6時間に1枚発行という時間縛りがあるのでありました。ミッションをやりたい気持ちは抑えて、気長に待ちましょう。

「ワークスコール」コンテンツ概要

  • 「ワークスコール」は、一定時間ごとに配布されるコールチケットを使って受けることができる。その種類は非常に多岐に渡り、戦闘の必要がないワークスコールもあるので、低レベルからでも開拓活動に貢献できる。
  • また、ワークスコールをこなすことで各ワークスでの個人評価が上がっていき、個人評価が上がるほど上位のワークスコールを受けられるようになる。
  • ワークスコールの達成数はワールド単位で1週間ごとに集計されており、各ワークスのワークスランクの上昇や維持、下降が決定される。

ミッション進行までに労働したワークスコール回数は?!

ねこちゃん
ねこちゃん

ミッション進行できるまでやったワークスは以下の通りでございます。
計15枚!
短いのか、長いのかの判断は――みんなの胸の中で生き続けます。

エリアワークス名内容チケット枚数
西アドゥリン PIOワークス進路確保:ケイザック古戦場1枚
西アドゥリン COUワークス
西アドゥリン MUMワークス
西アドゥリン INVワークス素材調達:ララ水道14枚
東アドゥリン PCKワークス
東アドゥリン SCTワークス
うさちゃん
うさちゃん

ちなみにうさは基本的にINVワークスへ貢献してやってました😓

広告

まだまだ続くよ、開拓業務

ねこちゃん
ねこちゃん

お陰様をもちまして、無事にミッションが進みました。
計15回に及ぶワークスコールをこなした後、PIOワークスにいるBrenton氏に話しかけると、横からLevil氏に話しかけられてミッションが進行。めでたしめでたし。

ねこちゃん
ねこちゃん

美男美女登場。

うさちゃん
うさちゃん

あのう。。。今からネタバレとして言っていいのかわからないけど、ワークスでの任務数はこれから先のミッションでも必要になるので、毎日ワークスコールはこなしていった方がいいね。。。

ねこちゃん
ねこちゃん

えっ……えっ?!?!!?!

同じセリフしか言わないNPC
ねこちゃん
ねこちゃん

そして数分後、無事にミッションが止まりました。
アドバイス、本当にありがとうございました。明日からまたがんばります。だって、がんばらないと進まないんですもんね😡

うさちゃん
うさちゃん

アドゥリンの魔境ミッション中には、一体どれくらいのワークスコールが必要なのでしょうか。うさは体感でしか覚えていないので、ねこちゃんを実験台としてこれから数えていきたいと思います😓