当ページのリンクには一部広告が含まれています。
広告
広告
FF11

FF11 アドゥリンの魔境ミッションを進めるための「ワークスコール」回数

© UsaNekoSanpo

以下、「アドゥリンの魔境 ミッション」に関わるネタバレがあります。ご注意くださいませ。

※内容に誤り・勘違い等があるかもしれません。ご容赦くださいませ。

アドゥリンミッションを進行させるにはワークスコールが必要?

うさちゃん
うさちゃん

前回、ようやく名声上げとワークコールをこなすことによって進行したアドゥリンの魔境ミッション「開拓者という生活」。

ねこちゃん
ねこちゃん

が、しかし! 残念ながら 「開拓者という生活」につづく「十二家会」 ミッションで数分のムービー(イベント)を堪能した後、あっという間に次のミッションが再び発生しない事態に。

どういうことだってばよ……。

うさちゃん
うさちゃん

というわけで、次のミッション「再会」「リフキンを統べるもの」が発生するまで、ねこちゃんとどんなクエストを、どんなワークスコールをこなしたかなどなど、アドゥリンエリアでしたすべての実体験をメモしていきたいと思います( ・ㅂ・)و ̑̑

ねこちゃん
ねこちゃん

なんなら、全ミッションを完遂するまでにこなしたワークスコールも数えましょう。

アドゥリンエリアでの名声は上げてあります。

こやつめのムービーが始まらんのよな
広告

ミッション進行までのワークスコール回数は?!

第2章 リフキンを統べるもの 発生まで

エリアワークス名内容 再会リフキンを統べるものまで
西アドゥリン PIOワークス進路確保:ケイザック古戦場
西アドゥリン COUワークス
西アドゥリン MUMワークス
西アドゥリン INVワークス素材調達:ララ水道6枚
素材調達:モーの門6枚
東アドゥリン PCKワークス
東アドゥリン SCTワークス
ねこちゃん
ねこちゃん

ここまで、サブクエストにはまったく手を付けず。(名声上げはしています)
進入したエリアは「ケイザック古戦場」「ヤッセの狩り場」「ララ水道」くらいかな。

第3章 エクソシスト帰る 発生まで

エリアワークス名内容エクソシスト帰るまで
西アドゥリン PIOワークス進路確保:ケイザック古戦場
西アドゥリン COUワークス
西アドゥリン MUMワークス
西アドゥリン INVワークス素材調達:ララ水道 3枚
素材調達:モーの門17枚
東アドゥリン PCKワークス
東アドゥリン SCTワークス
ねこちゃん
ねこちゃん

サブクエストには一切触れず。進入したエリアは「エヌティエル水林」「ドーの門」「ウォーの門」「シィの門」「マリアミ渓谷」「モリマー台地」「シルダス洞窟」「ヨルシア森林」。

うさちゃん
うさちゃん

「ヨルシア森林」とか、地図がややこしくて苦手😓

ねこちゃん
ねこちゃん

ねこは西ロンフォール以外、苦手ですけどね

第4章 新たな問題まで

エリアワークス名内容まで
西アドゥリン PIOワークス進路確保:ケイザック古戦場
西アドゥリン COUワークス
西アドゥリン MUMワークス
西アドゥリン INVワークス素材調達:モーの門4枚
東アドゥリン PCKワークス
東アドゥリン SCTワークス
ねこちゃん
ねこちゃん

ここまでもサブクエストは一切触れず。進入したエリアは「カミール山麓」。

第5章 奇妙な森の噂まで

エリアワークス名内容まで
西アドゥリン PIOワークス進路確保:ケイザック古戦場
西アドゥリン COUワークス
西アドゥリン MUMワークス
西アドゥリン INVワークス素材調達:モーの門12枚
東アドゥリン PCKワークス
東アドゥリン SCTワークス
ねこちゃん
ねこちゃん

全くサブクエストはこなさずにここまできました。新たに進入したエリアは「ラ・カザナル宮外郭」「リファーリア」。以上となります。

広告

結論

うさちゃん
うさちゃん

ねこちゃんがミッションを完遂するまでに行ったワークスコール数は計63枚でした!

少なくともこれくらいこなせば、ミッションは進められるということだね。( ・ㅂ・)و ̑̑
ワークスコールチケットは6時間に1枚発行なので、おおよそ2週間ちょい。。。

ねこちゃん
ねこちゃん

ミッションを時間的制約にとらわれずに進めたい場合は、アドゥリンの魔境ミッションをやり始めた序盤に直ぐにでもワークスコールを消化し始めたほうが、ストレスなくミッション進行ができるね。
ねこの場合は、3章開始から4章のミッションへと入るまでやや日にちがあいたものの、その間ワークスコールは消化していたせいか、4章からは思いの外待たされることなくミッションが遂行できて良かった。
ちなみに予想ではありますが、ワークスコール内容などにより、63枚よりも少ないワークスコール数でもミッション進行が可能かと思われます。