当ページのリンクには一部広告が含まれています。
広告
広告
サブクエスト

FF14 パッチ6.4 無人島開拓アップデート 庭具が配置が可能に! 開拓素材採集場所

© UsaNekoSanpo

Patch6.4x追加関連におけるネタバレが含まれます。ご注意くださいませ。また記載ミスなどがある場合があります。

無人島開拓アップデート

うさちゃん
うさちゃん

パッチ6.4では「無人島開拓アップデート」が実装されます✨

無人島開拓に新たな採集エリアが登場! 開拓拠点も拡張されるほか、ハウジングアイテムの庭具が配置可能に。これまで以上に自由に拠点を整備して、スローライフを満喫しよう。

https://jp.finalfantasyxiv.com/
ねこちゃん
ねこちゃん

アプデを繰り返し、その都度、より”エンジョイ”できる島になってきており、個人的にお気に入りのコンテンツとなっております。れっつ、スローライフ。

広告

クエスト「珍客? エンジョイ野郎ども」

レベルいずれかのクラス/ジョブ レベル1
場所名もなき島 (X:12.4 Y:28.7)
NPCれんらくくん
前提条件サブクエスト「珍客? 東方からの来訪者!」をコンプリート
無人島開拓を特定の段階まで進めている

「無人島開拓」の追加・変更点

・開拓ランクの上限が、16に引き上げられます。
・新たな開拓目標が追加されます。
・NPC”おみせやさん”において、「シェルダレースクリップ:緑島貨」「シェルダレースクリップ:青船貨」との交換品に新たなアイテムが追加されます。
・採集環境に新たなエリアが追加されます。
・新たな採集エリアは、無人島の開拓を進めることで開放されます。
・新たな採集ポイントが追加されます。
・新たな開拓素材が採集できるようになります。
・拠点に建築物を建てるための土地が追加されます。
・新規の土地は、無人島の開拓を進めることで開放されます。
・新たな建築物が追加されます。
・新たな開拓製作レシピが追加されます。
・新たな作物が追加されます。
・新たな動物が追加されます。
・グラナリーオフィスで、新たな開拓素材が収集可能になります。
・グラナリーオフィスに新たな探索地が追加されます。
・新たな島産品が追加されます。
・開拓工房で使用予定の素材の誤った消費を防ぐための機能が追加されます。
・放せるミニオンの最大数が50体に増加します。
  ミニオンの設置数は、無人島の開拓を進めることで増加します。
・拠点エリアに庭具が配置できるようになります。
  庭具の投影配置は無人島開拓をある程度進める事で開放されます。

うさちゃん
うさちゃん

開拓ランク一気に4つ上がるね😁

ねこちゃん
ねこちゃん

ミニオンの設置数増加めちゃ嬉しい。

庭具配置

条件

庭具の投影配置は無人島開拓をある程度進める事で開放される。
配置には投影した庭具を使用するため、配置を行っても所持している庭具は消費されない。
庭具を1個持っていれば複数個配置できるが、投影した庭具はBINDされ、マーケットへの出品やトレードができなくなる。
※一部の庭具は投影の対象外。対象外の庭具のアイテムへルプには、 [無人島投影配置不可] の一文が記載される。

配置方法

開拓管理ボードの「庭具管理」👉「庭具の投影配置」

配置数

配置できる庭具の上限数は、無人島の開拓を進める事で最大で90個まで増加する。

染色

投影した庭具は、無人島開拓ウィンドウの「庭具管理」👉「庭具の染色」から各種カララントで染色できる。

無人島庭具リストの登録

庭具を「無人島庭具リスト」に登録すると、その庭具が所持品になくても無人島内に配置ができるようになる。
「無人島庭具リスト」への登録は、「庭具の投影配置」を実行中に所持品内の庭具のサブコマンド「庭具の登録」を選択する、または庭具を配置する際に表示されるダイアログの「無人島庭具リストに登録する」にチェックを入れることで行える。
登録の際「アイルプリズム」を1つ消費する。
またこの時、庭具は消費されませんがBINDされ、マーケットへの出品やトレードができなくなる。

「無人島庭具リスト」には最大で120個まで庭具を登録できる。

「アイルプリズム」の完成個数が 1個 → 3個に変更される。

パッチ6.4追加交換品

うさちゃん
うさちゃん

開拓ランク12で確認しています。
随時更新予定です✨

パッチ6.4 新たな開拓素材

おふぃさ~さん「洞窟」 希少開拓素材「無人島のテナガエビ」追加

追加アイテム採集場所

※うさねこが採集を確認できた場所です

パッチ6.4 新たなMAP「洞窟」追加

クエスト後に、確認を経て洞窟への通路が開通されます。

洞窟入り口は2箇所

【地上】

【空から】

洞窟MAP

パッチ6.4 開拓Rank14 新しい種と開拓工房IV

Rank14になると開拓工房が改築可能になり、たがやすくんのおみせで新しい種が購入可能になります。

購入できる新しい種は4種類

開拓工房IVに改築

できたてほやほや。
うさちゃん
うさちゃん

外観を変更していても、IIIからIVへ改築するとこちらの外観へ変更されます。

ねこちゃん
ねこちゃん

素材採集しないとな……。

うさちゃん
うさちゃん

青船貨がめちゃあって草😁

パッチ6.4 開拓Rank15

ねこちゃん
ねこちゃん

開拓Rank15にアップした後、開拓ツール「魔法人形用のくうぜんぜつごな開拓装備」を製作して、かいたくくん6号に話しかけてみましょう。

うさちゃん
うさちゃん

こちらの開拓拠点が開放されると、以下の3つも変更されます😁

  • 無人島庭具の投影数上限が増加
  • 開拓工房の建築可能数が増加
  • 無人島に放せるミニオンの最大数が増加

バロニアル装備の取得

うさちゃん
うさちゃん

クエスト「珍客? エンジョイ野郎ども」をクリアするともらえます✨
クエストは追加開拓が完了すると発生します。

バロニアル・ハット
バロニアル・ジャケット
バロニアル・リストラップ
バロニアル・キュロット
バロニアル・ロングブーツ

パッチ6.4 開拓Rank16

ねこちゃん
ねこちゃん

ひとまず今回のRankはこれにてMAX。次なるアップデートを待ちましょう。

おみせやさん追加アイテム

おみせやさん特選品の購入

装備・家具の購入

無人島開拓 関連記事