当ページのリンクには一部広告が含まれています。
広告
広告
季節イベント

FF14 エモート「大うちわで扇ぐ」ゲット 紅蓮祭やってみた♪ 2024年

© UsaNekoSanpo

2024年紅蓮祭クエスト内容に関するネタバレがあります。ご注意くださいませ。

紅蓮祭2024年 開催中!

うさちゃん
うさちゃん

紅蓮祭クエスト「 紅蓮祭と緑のアイツ? 」「紅蓮祭と魔の祓う大うちわ」をねこちゃんとやってきましたよ~🐰

ねこちゃん
ねこちゃん

常夏の魔城の悪夢がまたやってきた。(絶対に登れない奴)

そもそも、紅蓮祭って!?

紅蓮祭広報隊員エシリア
ここ、コスタ・デル・ソルでは「紅蓮祭」が開催中よ!
祭りに関することなら、なんでも聞いてね!
「紅蓮祭」について説明するわね。
もともとは、突如として現れた炎の怪獣を撃退するため、冒険者ギルドの有志で催された祭りが「紅蓮祭」なの。
以降、炎の怪獣が出現しないときにも、冒険者ギルドの活動を広めるために、開催されているわ。
我らが紅蓮祭実行委員長、ヘールマガを筆頭にね!
ヘールマガの指揮のもと、冒険者に憧れる子供たちの夢と希望を守るためにも、私たち実行委員が、真心をこめて運営しているのよ。
開催場所は、コスタ・デル・ソルの地主である、ゲゲルジュ氏が、今回も快く提供してくれたわ。
あなたも、ぜひ「紅蓮祭」に参加して、冒険者ギルドを盛りあげてくれると嬉しいわ!

クエスト「紅蓮祭と緑のアイツ?」

うさちゃん
うさちゃん

クエスト開始は、リムサ・ロミンサ:上甲板層(X11.5,Y13.8)の紅蓮祭実行委員マヤル・モヤルから受注できます。クエスト舞台は、コスタ・デル・ソルの紅蓮祭です。

紅蓮祭実行委員マヤル・モヤル

紅蓮祭実行委員マヤル・モヤル
これはこれは、以前お世話になった冒険者さん!
暑いですか~、暑いですよね~?
なんせ「紅蓮祭」のシーズンが到来してるから!
紅蓮祭は最近、冒険者ギルドの広報活動にもなっていてね。
今回も大いに盛り上げることで、遊びに来た人たちに「冒険者」の勇姿を見せられれば大成功!
目玉は、皆で楽しめるアスレチック「常夏の魔城」!
今回も大好評で挑戦者があとを絶たず、会場のコスタ・デル・ソルには多くの人が集まってるみたい。
というわけで、冒険者さんのお手伝いは大歓迎!
興味が湧いたなら、コスタ・デル・ソルにいる、「紅蓮祭実行委員長ヘールマガ」に声をかけてくれよ!

紅蓮祭実行委員長ヘールマガ

紅蓮祭実行委員長ヘールマガ
おお、Usaじゃないか!
マヤル・モヤルから話を聞いて、手伝いに来てくれたのか?
今回の紅蓮祭も実行委員一同、来場客に楽しんでもらえるよう全力で励んでいるぞ。
まずはざっくりと催しの内容を説明しておこう。
すでに気になって仕方ないかもしれないが……
帰ってきた「常夏の魔城」は爆弾コースも健在で、挑む者たちの悲鳴が止まらない!
暑さにやられそうになったら、ひんやりおいしい氷菓の出番だ。
かわいいシロクマたちも来ているぞ!
さらに今回は、東方の文化も取り入れてみたんだ。
あちらでは祭りに際して、大きな「うちわ」という道具を使い、扇ぐことで魔を祓うんだとか。
そこで我々も、祭りにこだわりを持つという、東方のとある職人に製作を依頼してな。
紅蓮祭らしく、真っ赤で大きなうちわを作ってもらったんだ!
紅蓮祭も、もとはボンバードという魔を祓うための祭りだった。
縁起もいいし、大型うちわの魔を祓う効果にも期待している!
そんなこんなで大盛り上がりなのはいいが、予想以上に来場者が多くてな……
警備を増員したく人手を欲していたところなんだ。
ちょうど冒険者のあんたが来てくれて助かった。
今のままだと、何か問題が起きたときに、すぐに駆けつけられる人員がいなくて……
女性の悲鳴 : キャーッ! ま、魔物が暴れてるわ!!
魔物が暴れているだと!?
いかん、来場客も動揺しているようだ……。
さっそくですまないが、手を貸してくれ!
俺はこの場に残って混乱を収めるから、あんたは、声がした北の方角を見てきてもらえないか!

暴れていたのは、緑のアイツ。
そう、サボテンダーでした。

サボちゃん


ゲゲルジュの友人が連れてきたサボテンダー。本来ならとても温厚のようですが、突然悪いものに憑かれたように暴れ出したようです。
最悪、討伐か? とも検討されましたが、大切なペットのようですので捕獲する作戦と相成ります。
では、どうやれば暴れているサボテンダーをなだめられるのか?

ほんじゃあ、魔を祓うとも言われる「うちわ」であおげば、落ち着くのでは?
こんな単純な推測が、ちゃんとした成果を伴うのがゲームイベント。

無事にうちわであおいだところ、おとなしいサボテンダーに元通り。
一件落着、めでたし、めでたし。

とはいかないのも、ゲームイベント。

なんと、メメジャさん、サボテンダーを全7名連れてきていらっしゃるようでして、テンちゃんにダーちゃんに……他6名のサボテンダーがその辺で暴れているといいます。

さあ、エモート「大うちわで扇ぐ」をもらって、他のサボテンダーにも静まってもらいましょう。

エモート 大うちわで扇ぐ

ねこちゃん
ねこちゃん

エモートをもらったらイベントは終わりかと思いましたが、まだまだ続くようです。

広告

クエスト「紅蓮祭と魔の祓う大うちわ」

続いてのクエストは、「紅蓮祭と魔を祓う大うちわ」

紅蓮祭実行委員ボドゥフォアン
おーいえぇい、準備はよさそうだな。
手順を確認しておこう。
サボテンダーを探してうちわで扇ぎ、落ち着かせてから捕獲だ。
終わったらまたここに集合しよう。
アンタは、ここから南西側の海岸を頼む!

というわけで、各地にいる「暴れサボテンダー」をエモート「大うちわで扇ぐ」してやりましょう。

暴れサボテンダーという、非常に簡易ながらこれ以上になく危険性アピールしてくれるネーミング。しかし、その姿は酔っているように見えてとてもかわいらしい。

クエスト上、今まではエモートウィンドウから探してNPCにエモートしてましたが、パッチによりクエスト一覧からのいちポチで対象のエモートが使用可能になったのは、非常にありがたいですね。

うちわで扇がれた後。人恋しそうに近づいてくるサボテンダーを2名、優しく捕まえてあげましょう。

暴れサボテンダーから、落ち着いたサボテンダーへ。

すべての暴れサボテンダーを無事捕獲し、祭りの安全も確保されました。
今度こそ、一件落着。

しかし、いつもは温厚なサボテンダー、一体どうして急に暴れ出したのでしょう。

暴れる直前、サボテンダー達が、いい飲みっぷりでワインを味わっていたと回想するゲゲルジュ。
やはり、おまえが原因か。
あの赤いモヤは、予想通り酔っ払っていたエフェクトだったんですな。
サボテンダーもお酒には弱かった。

以上、2024年紅蓮祭でした。

広告

おまけ

メメジャ氏、サボテンダーだけではなく、スプリガンちゃんも飼っているらしい。

今年も会えた!

無人島を飛び出して。

紅蓮祭、欲張りセット。

ねこちゃん
ねこちゃん

NPCたちも盛りだくさん。
岩陰から見つめる彼女の先にあるものとは――。
それぞれのNPCたちで、たくさんの物語が語れますね。

エモート 大うちわで扇ぐ スクリーンショット

ピクトマンサーをレベリング中のうさちゃんは、絵筆を大うちわに替えたようです。

大きく祓って、SSも完成です。

販売アイテム:紅蓮祭販売担当<SEASONAL>

うさちゃん
うさちゃん

3色のボムがめちゃ上下に揺れてます🤣

広告


関連記事