以下、クエスト「九尾、現世に舞い降りん」のネタバレが含まれます。
ご覧になる場合は、ご注意くださいませ。
カムイの魔笛【九尾】
さて、紅蓮編の極マウント7種類を制覇したので、「九尾、現世に舞い降りん」クエストを受注しコンプリートしてきました♪
こちらのクエスト報酬は、カムイの魔笛【九尾】です( ・ㅂ・)و ̑̑
ああ、これってひょっとして、FF14 マウント 鳳凰 「鳳凰、現世に飛来せり」これと同じようなクエストかな?
そうだね、特定のマウントを取得してから発生するクエストだね♪
ねこも欲しいなあ……チラッチラッ。
入手方法:クエスト「九尾、現世に舞い降りん」
クエスト発生条件
以下のマウントを全て取得することでクエストを受注できるようになります。
クエスト「九尾、現世に舞い降りん」受注
クエストコンプリート動画
スクリーンショットの音が地味に笑えます。
九尾のカムイ
東方地方に伝わる幻獣。数多くのカムイを従えた英雄が、魔笛を吹き鳴らした時に現れ、天上の世界へと導くとされる。その姿は、九尾の狐として知られる端獣「玉藻御前」に似ているが、これは偶然ではないだろう
九尾……と言えば九尾の狐。そして九尾の狐と言えば玉藻前、からの殺生石。
日本でも縁の地が存在したり、色んな小説やコミックなどのモチーフとしても使われたりしてる有名な物語だね。
FF14では、ヤンサで特殊な連続F.A.T.E.で語られているよ(*´∀`*)
スクリーンショット
SSではわかりいくいですが、大きな尻尾は計7本。
根元が白、先が赤い尾が、中央から3本、その両側に2本が枝分かれしたように計4本、生えています。
尾の本数に拘ると謎が出ますが、尾が何本だろうが「九尾」は「九尾」。
- ひょっとして、両側の2本ずつに分かれている大元も1本として換算して計9尾?
- 頭部のツノっぽい2本を合わせて、九尾? (それだと「尾」とは言えない説)
- もしくは、クエスト受注条件に必要なマウントが7頭なので、7尾?
などと、議論したくなりますが、元々伝説のある中国では「九尾」の「九」は数の「9」という意味ではありません。ざっくりいうと、とても縁起の良い最大の「漢字」なのですね。
なので、「九尾」という、単純にそういう名称だと捉えると、尾の本数も気にならない。これで一安心。
鳳凰の魔笛の鳳凰と同じように、大きさといい、エフェクトの強さといい、その存在感は抜群。
討伐され、殺生石になる心配もありません。安心して、エオルゼアを駆けましょう。
うさちゃん、途中の「九尾」の部分、ググって解説したでしょ?
ギクッ……。(バレてる……)