当ページのリンクには一部広告が含まれています。
広告
広告
パソコン

グラフィックボードサポートステイ ホワイト つけ方・簡単レビュー & 高負荷時異音解消!

© UsaNekoSanpo

グラボの傾きが気になる~?

うさちゃん
うさちゃん

新しく組み立てたパソコン。そこへ設置したグラフィックボードの物理的な傾きが心配なので、簡単取付け可能な「長尾製作所 N-VGASTAY-S-WH」を購入してみました~✨

ケースが白いので、ホワイトを選んでみましたよ😆

ねこちゃん
ねこちゃん

グラボってそれなりの重さがあるけど支えが少ないと思うんだよねえ~。素人にもこれ大丈夫かいなっていうくらい傾いたり。

グラフィックボードサポートステイ マグネット式

うさちゃん
うさちゃん

長尾製作所 N-VGASTAY-S-WH」はグラフィックボードの垂れ下がりを防止するマグネット固定式のグラフィックボードサポートステイ。
質実剛健の造りで高さ15mm~160mmまで対応し、超重量級グラボもガッチリ支えてくれそうです。
今回購入したのは、ホワイトモデルなので白を基調にしたケースやグラフィックボードにもオススメですね。

ねこちゃん
ねこちゃん

ねこも買うときはこのホワイトにしようかな。

長尾製作所

50年以上の「ものづくり」の経験。「ものづくり」へのこだわり

PCパーツの造形美を楽しむオープンフレーム・M.2 SSD用の冷却パーツ・ディスプレイ台や、要望に合ったファンなどを提供しています。

BTOサイコムNoctuaファン+長尾製作所カバーを組み合わせた超静音GeForceもグラフィックボードも制作に携わっていました。

http://www.nagao-ss.co.jp/ から一部引用
うさちゃん
うさちゃん

長尾製作所 N-VGASTAY-S-WH」はマグネット式なので、パソコン内部の取付位置が対応しているかどうか購入前に確認しておきましょう。

うさちゃん
うさちゃん

今回はこのステイを取り付け前に、どれぐらいグラフィックボードが傾いているのかを見てみました。下の写真です。

うさちゃん
うさちゃん

青線が、水平状態のグラフィックボードがあるべき位置の線。
赤線が、実際の状態。
ほんの少しですが、右斜下へ傾いているのがわかりますね😅

ねこちゃん
ねこちゃん

これって組み立てたばかりのパソコンなんだから、つまり取り付けた時点で、もう自らの重みで傾いてるってことですな。器具で支えてあげるのが優しさ、ですかね……?

うさちゃん
うさちゃん

時間が経てば経つほど、傾きも大きくなりそうだもんね。

それでは、早速マグネット式で取り付けて水平を取り戻してみましょう。

うさちゃん
うさちゃん

さすが長尾製作所50年以上の「ものづくり」へのこだわり。
お値段は安価ながら、マグネットがとても強力で簡単にバッチリ固定できて取り付けできました。これはいい商品ですね。買ってよかった~。

おまけ:グラフィックボードの異音を調査

うさちゃん
うさちゃん

この最近組み立てたグラフィックボードTUF-RTX3060TI-O8G-V2-GAMING

こちらが高負荷時にぶぉ~~んって音が出る。。。
う~ん。新品なのにこのグラフィックボード壊れてるのかな?って思い調べてみました。

うさちゃん
うさちゃん

今回グラボの支柱を取り付ける時にわかったのですが、音の原因はどうやら、ファンの下にグラフィックボードの補助電源。こちらが、グラフィックボードのファンが高回転で回ることによって、振動して音がしていたみたいです。
なので補助電源をずらしただけで、音が消えました✨ よかった~。
そして、グラフィックボードのファンはかなり高回転で回るので、今回取り付けたグラフィックボードサポートステイで固定してあげた方が安定するかなって思いました。

長尾製作所 VGAサポートステイ