当ページのリンクには一部広告が含まれています。
広告
広告
ミラプリ

FF14 分解スキルを習得するクエスト「想いを紐解く力」

© UsaNekoSanpo

※patch6.2x現在での情報です。

アイテムを分解したい

うさちゃん
うさちゃん

アイテム分解」とは、装備品やハウジングアイテムアイテムなどを分解し、再利用できる素材を取り出すことを言います。

うさはよく一部の討伐・討滅戦において入手した報酬を分解して、ミラプリ用の光る武器、チョコボ装甲製作用の希少素材を入手しています✨
アイテムには分解適正スキルが設定されており、キャラクターの分解スキルによって、希少素材の入手率も変わるので、上限に近い高スキルにしておくと最新コンテンツのレア素材にも対応できる分解スキルとなります。

ねこちゃん
ねこちゃん

分解スキルが高ければそれは金策にもなりますが、低スキル値から一気にスキル値を上げるようとすると、どうしてもそこそこのギルが必要になってきますので難しいところですね。

クエスト「想いを紐解く力」を受けよう

うさちゃん
うさちゃん

「アイテム分解」を取得するには、まずクエスト「想いを紐解く力」を受けましょう。
こちらは「クラフター Lv30~」で受注する必要があります。

ウルダハ:ザル回廊 X:14.0 Y:10.0

ねこちゃん
ねこちゃん

難しいクエストではないのでちゃちゃっと話しかけて分解スキルを得ましょう。

広告

分解について

分解できるクラス

うさちゃん
うさちゃん

分解できるアイテムは装備品をはじめハウジングの調度品や庭具、水産物など多岐にわたります。
アイテムごとに分解できるクラスが設定されており、装備品の場合は修理クラスと同一です。
以下の場合、鍛冶師でないと分解できません。

ねこちゃん
ねこちゃん

分解する該当クラスがLv29以下の場合は、他クラスで「分解」を取得していても、👆このようにグレーアウトして分解できません。
逆に言うと、全クラスLv30以上あれば分解できるものはなんでも分解できるようになるということですね。

分解できないもの

うさちゃん
うさちゃん

分解できないアイテムは「分解✕」と表記されています。
アイテム実装当時は分解できなくても将来的に分解できるようになるものも存在します。

希少アイテム入手アップ

うさちゃん
うさちゃん

分解には適正スキルが存在し、適正スキルの条件を満たすと希少アイテム入手アップと表示されます。
一部の討伐・討滅戦において入手した報酬を分解した際に素材を得るためには希少アイテム入手アップが表示されていることが条件になるようです。

分解スキルを上げる時の食事

うさちゃん
うさちゃん

分解を一度に沢山行って、一気に分解スキルを上げたい場合などは、食事のベーコンスープと薬品の精密薬を使用すると、分解スキル上昇率+60(両方HQの時)なのでお勧めです✨

関連記事